« 2014 お花見オフ 頂き物編 | トップページ | なにはなくとも »

2014年5月17日 (土)

デジカメ<スマホ

 

ようやくまともな休みだー!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いやちょっと前GWだったじゃないですかー。
ウチも本社のカレンダー上は長期休みがあったんですけども
その分、その前後休みがなかったんですよ。

 

しかしですね、ウチの現場だけGW中も全部お仕事だったのですよ・・・('A`)

 

かといってその前後も休みになるわけでもなかったのですよ・・・('A`)

 

結果平常時よりもお休みがない状態だったのですよ・・・('A`)

 

こんなの絶対おかしいよ!(ぉ

 

 

まぁ、それはともあれ

 

前回のオフレポの通り、お花見行ってきたのですけど、流石にカメラ壊れたまま、スマホのカメラ使い続けるわけにもいかないし、これを機に新しいカメラを購入してきたのですけども・・・

 

Cimg0216

どうにも暗くなるというか、薄ら黄色っぽくなるというか(´・ω・`)

これライト5個も点けてる状態でこの感じですよ・・・メッチャ熱い!(ぉ

 

昔使ってたデジカメは、それこそ間に合わせだったんで
今回はそこそこいいやつ(いやカメラに詳しくないんで何が基準にいいやつなのか分かりませんけどもw)
とりあえずは近くを綺麗に撮れるのを選んだんですが

 

Img_0505

スマホのカメラで全く同じ状態で撮ってこの差・・・
これじゃあ新しくカメラ買った意味ないんじゃ('A`)

 

  

Photo

(前回のオフ写真ですが)
でも一つ使ってみての利点としては、
何故か暗闇でフラッシュ焚いても白飛びしずらい(しないわけではないw)んでそこは便利ですかねー。
このカメラはきっとペリドット3つ積みなんだな!(暗視性能的に

 

 

Cimg0216_2

そういえばダメさんが「写真が暗かったらフォトショとかで加工しちゃいますね」って言ってたのを思い出したんでやってみましたが、これは見違える!(ちなみに思い出したのが前回の記事の時なんで前回の更新から加工してますがw)
これまでフォトショップて絵を描くためにしか使ってなかったですけども、こんな使い方もあったとは・・・!(※それが本来の使い方です

 

Cimg0220

(デジカメ+フォトショ修正な状態)
若干画像の質感が気になる感じではありますけども、元々の状態からしたら比べ物にならないですし、
なんだかんだ言っても、接写で撮れる距離というのはデジカメの方が限界まで近づける(暗いですけども)そして何より、写真を撮る上での使い勝手の良さは優っているので、上手いこと上手いこと使い分けていければなぁっと思うところですわ。

 

 

適当に接写で何枚か。

Img_0513

Img_0515

Img_0511

Img_0512

Img_0518

Img_0517

Img_0519

 

うぅむ、紳士は最終的に一眼とかに行き着くとか聞きますが、スゴク分かる気がしますw

|

« 2014 お花見オフ 頂き物編 | トップページ | なにはなくとも »

日常的なにか」カテゴリの記事

コメント

私も再開以降はスマホカメラ使用…というかで更新していますが、思った以上に綺麗で接写もOkだったりしてびっくりしました。
しかしこうしてわかりやすく違いが解説されていると、ちゃんとしたカメラも欲しくなってしまいますねぇ…。

そしてずらっと並んだ神姫さんの写真がもう…激しく萌えです!
こう、それぞれの性格とか魅力がビシビシ伝わってくるようなナイスアングルがたまりません!
arahabakiさんの深い愛情が彼女たちをより可愛らしく写しているのですね…!

あっ、ツイッターのフォローありがとうございました。
ブログメインのつもりなので頻繁につぶやいたりはしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
……ってこういう会話こそあっちでやればいいのかσ(^_^;)

投稿: 嫁子 | 2014年5月20日 (火) 01時08分

私の場合、以前はビデオカメラ専門で
写真用のは持った事もないのですが、
神姫を撮りたいがためにデジカメ買っちゃいましたからね(^^;

しかしスマホが高性能なのか?
最初のいばら嬢の写真に関してはスマホの方が綺麗に写ってる気がします(^^;

でもフラッシュ撮影や接写に強いのは良いことかと!
これから利用し続けると色々利点が見付かりそうですね!

私の場合、オフレポ用の写真は二度と撮れない訳ですから、
何とか観易くする為にフォトショを使用してます。
でも元々は絵を書く道具にしてました(^^;

接写の写真がどれも美しい!
と言うか被写体が良いのか?
ara先生の娘さん達はリペイントの粗が
接写しても見えない(つまり粗がない)のが素晴らしいですね!
私のリペだと接写で粗見え捲くりですよ!(^^;

投稿: ダメオーナー | 2014年5月21日 (水) 11時06分

>>嫁子先生
結構縦長のお写真が多かったのでスマホのカメラなのかな~?
っとはちょっと思ってたのですけども、それで更新なされたのですなw
ウチは以前使ってたデジカメが壊れてしまって、致し方なくといった感じだったのですけども、実際使ってみると想像以上に綺麗で!
安物とは言え、それまで使っていたデジカメよりも全然綺麗に撮れていたのでホント侮れませんわ・・・!

いざ接写で撮ろうと思ってもなかなか難しかったりしましたがw
でも、それぞれの神姫さんで「この子はこのアングルが一番好きだな!」っていうのはありますね(。・w・。 )
ユズちゃんとか自分でアリペした子は如何に粗が見えないように誤魔化すか必死です(ぉ

あ、此方こそフォローありがとうございました!
自身もお誘い頂いて、Twitterやらmixiやらも登録だけはしてますが、
極力一つに絞りたい・・・っというかそんなにいろいろ使いこなせないので(ぇ
ブログメインな事には変わりありませんの(。・w・。 )
ともあれ、よろしくお願いいたしますわ。


>>ダメオーナーさん
そうか・・・ダメさんというとお仕事柄ビデオカメラなんかも扱うのかも?
ウチも初めてデジカメ買ったのはブログ始めた時でしたからねw
SS板当時から比べると、今はなくてはならない必需品の一つですよね(。・w・。 )

確かに一枚目のお写真は暗いとか云々抜きにしてもスマホのカメラの方が綺麗かも・・・(ぇ
いや、若干ピントがずれちゃってるのが原因だと思うのですが、
このデジカメって接写の際、なかなかピントが合わないというか、
ピント合わせるのに一苦労なんですよねぇ(´・ω・`)

オフレポのお写真は後で撮り直せないのが、辛いところ・・・!
後でPCに取り込んだら全然撮れてなかったりとかよくありますわ!
まぁでも、その一期一会(?)のお写真というのもオフならではではありますし、
そこも魅力の一つではあるんですけどね。
フォトショは絵を描くためのソフトですよね?(ぇ
画像を明るく加工するとかダメさんに言われるまで全然気づきませんでしたわ・・・!

アイリペはこれだけ接写しても全く荒のない、スミレさんやノルンさんのクオリティは凄いと思いますわ・・・!
arahabakiがアイペしたユズりんやビフロンはガタガタよー('A`)
そういえば、ミキさん方、ダメさんがアイリペした子も
今回はゆっくり見る暇がなかったもので、次回の際にはじっくり拝見したいものでございますわ(人´▽`)

投稿: arahabaki | 2014年5月25日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083511/56240599

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ<スマホ:

« 2014 お花見オフ 頂き物編 | トップページ | なにはなくとも »