« ちくちく現在進行・・・あんまりしてな(ry | トップページ | マジカル小瓶 »

2014年7月21日 (月)

オンラインアイテム風ブレザー(青)MK-2

Img_0560

セッペン「『極力ブログは更新していきたいです』
って言ってたのに、案の定長く続かなかったスね

ノルン「今なら号泣しながら謝罪会見するとオイシイですよ

この神姫界を変えたい!その一心で!うわーん!(ぉぃ

 

まぁ、ちょっと流行りに乗りたかっただけなんですけども(ぇ

いや実際一回更新するにも3~4時間ぐらいはかかるわけでして・・・
よくよく考えたらその時間あったら作業を進めるべきかなーっと;´Д`)ゞ

でもまさか作業に集中してもそこから1ヶ月以上経っちゃったのは想定外でしたけども(ぉ

 

ともあれ、とりあえずの形にはなったので以下~

 

 

 

 

それは服と呼ぶにはあまりにも大きく分厚くそして大雑把すぎた

 

 

それはまさに布塊だった

 

 

 

 

Img_0561

えー、なんらベルセルクは関係ないですが
なんだか思わずドラころの文句が浮かんじゃったこの出来栄え・・・(いや、一応人様にお渡しするものなので大雑把ってことはなく丁寧には作ったつもりではありますがw

 

 

元々はオンライン当時のアイテムを元に作っておりましたものの
全然別物に・・・

20100421_001_3

(本来のモデルはコチラ

 

 

Photo_181
かつて同じものをモデルに作ったこともあったのですけども、
あくまで「それっぽく見えればいい」ぐらいな程度。
また、既存の型紙をちょっと手を加えた程度でしたので、
今回はもう少し工夫したいなーっと思いまして。

いやまぁ実際は今回も後ろの身頃や袖は既存の型紙で出来るかと思ったんですけども(ぇ

前見頃や衿などを調整した結果パーツが繋がらなくなっちゃったので(当たり前だ
結果ほぼ型紙からオリジナルですよ!奥さん!(何

 

 

Img_0564

・・・・・・おかげで襟が途方もない所に行ってましましたが('A`)

いやジャケットみたいな構造になってる普通のブレザーや、セーラー服みたいにサイドに広がってる襟ならばまだ見本があるんですが、これどういう風に脱ぎ着するのかよく分からなかったもので、前みごろの位置を最後まで調整してたら気づいた時にはもう手の施しようがない状態に・・・これはひどい

 

 

オリジナルを見る限りではコックさんが着てるようなボタンが二列になっているタイプの服っぽい

最近どっかで見たような?っと思ったら丁度ハピネスチャージの学校の制服がそんな感じだったので

おそらくこういう構造だろうと思って作ってみたんですが

 

20100608_077

それにしては反対側の身頃にも謎のラインが・・・

 

Img_0565

ですので一応これも別パーツに分けましたが、でも構造として正しいのかどうかはよく分からないです(ぇ

 

 

20100722_001

っというか、後から気づいたんですがよくよく見たら真ん中に切れ込みががが!
これやっぱ真ん中で留めるタイプの服だったのかな・・・

 

 

Img_0566

りあびゅー。見た目としてはこのアングルが一番オリジナルに近いような気もしなくもない?(聞くな

 

 

スカートはオリジナルはチェックの柄なんですけども
神姫さんサイズに使えるような細かな柄の物が手に入らなかったもので(前回はエリーちゃんか何か使ったと思うんですが、同じのがもう売ってないのですわ・・・)
とりあえず同じ生地を使って作りましたが

Img_0569

一応ウチに緑のチェックのスカート(うずら小屋さん製)ならあったのでよかったらこっち使ってくだちい。
圧倒的にこっちのほうが出来がいいんでその方がいいと思います(投げっぱ

 

 

Img_0570

以前作った時には靴下がなかったのでお渡しに行く途中で
「これ使えないかなー」っと思っってアゾンの1/6サイズの靴下を買ってみたんですが
案の定全然サイズが合わず、ご本人様に仕立て直していただくという手間を取らせてしまったので今回はちゃんと靴下も作ったよ!

いやしかし、靴下ぐらい楽勝スよ(゚∀゚)とか思ってたんですけども
伸縮する素材で左右対称に作るのが地味に難しい・・・っというか縫ってる間に何故かだんだん縮んでくるんですけど・・・!この怪現象は一体(ぉ

 

 

 

っと、とりあえず作りながら思ってたのはこんなところかな
(いや細かいところを上げるともっとあるんですがキリがなry

いやはや、ある程度『作り方』等は調べて分かるところもあるんですが、実際やってみないと分からないということが幾つあることか・・・!
技術や知識以上に(それも無いですけどもw)経験値の無さを実感しましたねぇ・・・

いやしかし、アレコレ試行錯誤することも、なによりこういった工作やお裁縫するのは好きなんで作ること自体は楽しかったですわ(´¬`)

Img_0571

いばら「まぁ『頑張ったで賞』ってところかしらね?

スミレ(それってこれといって褒めるべきことろがない時に使われる賞じゃ・・・

 

 

 

Img_0572

おまけ。元々お渡しする予定の子がゼルノグラートさんだったのですけども、ウチは他所様にお嫁に行ってしまったのでおらず。
でもやっぱ青衣服って黄色髪が一番似合うなーっと思っていたので、弟ちゃんところの白子さん(シロガネさん)を借りてきてました。

まぁウチも白子さんもあるにはあるんですがね・・・
武装状態で飾ってあるもので、マウンテンサイクルの奥の箱の中にしまってある通常ヘッドを出してくるのが面倒だったんです(ぇ

|

« ちくちく現在進行・・・あんまりしてな(ry | トップページ | マジカル小瓶 »

布服」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめましてです

arahabakiさんもブログやってらしたんですね しかも僕より全然長いですし(ぜるのんがお嫁に…という事は人違いではありませんよね?)

神姫服もご自分で作られているとは驚きです 白子さんの髪の黄色と制服の青がとてもキレイですね~

過去の記事もこれからさかのぼって拝見したいと思います~

 

投稿: JJL | 2014年7月21日 (月) 05時26分

>>JJLさん
ひぃあ!やや、まさかJJLさんお越しくださるとは思っていませんでしたものでw

いやぁ、別に隠してたとかそういうわけでもないんですが、
純粋に『たね散歩』さんがステキなブログさんだなーっと思っていたので、
こちらの宣伝っぽいような事を書くのもおこがましい気がしまして
あんまりウチの事を書くようなことは控えてたんですわ;´Д`)ゞ

いやしかしそんななか、チラッと言っていたような事から
判断して来てくださるとはありがたい限りでございますわぁ(´¬`)

元々はアゾンとかドルショみたいなイベントも知らなかったもので
自分で作ったりもしていたのですが、最近は市販品でもバリエーション豊富ですし、
クオリティもそっちの方が当然高いので怠けてます(ぇー

や、やっだ!過去の記事といってもあんまり大したことしてないですし、
お恥ずかしいですわ(ビクンビクン

投稿: arahabaki | 2014年7月21日 (月) 20時48分

いやぁ~、この度は飛んでもないお願いを御引受下さり、本当にありがとうございます♪

まさか更にジオスタの印象に近付けようと試行錯誤して下さるとは思ってもみませんでした。

とても恐縮ですm(_)m

自分も知識があれば作るモノの…
何せ服飾には全然疎いもので…(^^;

あ!ちなみに白子さんに着せられていたのはそう言う理由からですか!?
私の駄作を読み込んで下さってるara先生の事だからユナが元々は天使型だった事への(リぺコア通常素体ですが)
アプローチかと思っちゃいました(^^;

いやぁ~、本当に素晴らしい作品をありがとうございます♪

受け取れせて頂く日が非常に楽しみです♪

投稿: ダメオーナー | 2014年7月21日 (月) 23時52分

いあや、なにやら作ってらっしゃるなと思いきやそういうことですか!
手先が不器用な私としては、こういう縫い物系、お絵かき系はまったく出来ないので、がんばってやってらっしゃる先生が素敵ですわ^^
過去には、ユミちゃんの制服も作ってらっしゃるわけですし、感を戻せばという感じなのかも知れませぬね。

気づけば我が家も布服着てる娘ばかりになってると言う、おそ・・・すばらしい?状況ですわ^^;
やはり、可愛い子にはオサレさせて見ものなんですかね^^;

投稿: みずも | 2014年7月22日 (火) 21時02分

>>ダメオーナーさん
此方こそ遡ってみたら例の話が出ていたのが一年以上前・・・大変に遅くなりまして申し訳ありませんわ;´Д`)ゞ
誰だよ!夏頃とか言ってたヤツは!(ぉぃ

いやぁ、SS板メンバーだったらまだ布服方面だったらアドバンテージあるようなつもりでおりましたけども
Nextさんのスカイハイメンバーの制服といい、皆様ウチなんかよりも全然スゴかったですからなぁ・・・
ここは自身も負けてらんないな!っと、できる限り良いものにしようという思いはありました。
ただ気合が空回ってる感も多分にありますが(ぇー

あ・・・れ・・・?ユナちゃん元々白子さんだったんでしたっけ・・・?

《検索中》

ホ、ホンマや!(ぉ

やや、『普通の~』に関しては割と最近ですし手元にもあるので
結構細かいところも覚えていると思うのですが、
『Angel Cry』あたりだ相当前なのでとうろ覚えのところも多く・・・
いや、ブログさんの方で再掲載されてた方も見ていたはずなのですが(ry

いやはや、ともあれ面目ないですわ(´A`;
前回のハムの際はあんまり請求するのも申し訳ないと思って自重しましたが、
また普通の~以前のシリーズが入ったCDくだちい!(ぁ

>>みずもさん
ふふふ。そういうことだったのです!
あえて文中でも名前は出しませんでしたが、みずもさんでしたら全てをお察しのはず!(何

何を仰います!みずもさんも様々なことに挑戦なされてるじゃないですか!(゚Д゚)
うちの方こそみずもさんがやっておられるような事は真似できませんですよ~!

そうですなぁ~・・・今回構造的には大分違う感じになってますけども、
でも以前のユミちゃんの制服やこれまで他に何かしら作ってきていたものの
経験は大いに役に立ったと思いますw
それでも、まだまだ実際やってみないと分からない事は多いので、まだまだ経験値は全然不足してますけどもねw

神姫魔道の先には布服魔道が口を開けて待っているものなのです(ぇ
きっとそれもみずもさんちの娘さん方が可愛がられてる証拠だと思いますよ(´ω`*

投稿: arahabaki | 2014年7月27日 (日) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083511/56850221

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインアイテム風ブレザー(青)MK-2:

« ちくちく現在進行・・・あんまりしてな(ry | トップページ | マジカル小瓶 »