布服

2014年7月21日 (月)

オンラインアイテム風ブレザー(青)MK-2

Img_0560

セッペン「『極力ブログは更新していきたいです』
って言ってたのに、案の定長く続かなかったスね

ノルン「今なら号泣しながら謝罪会見するとオイシイですよ

この神姫界を変えたい!その一心で!うわーん!(ぉぃ

 

まぁ、ちょっと流行りに乗りたかっただけなんですけども(ぇ

いや実際一回更新するにも3~4時間ぐらいはかかるわけでして・・・
よくよく考えたらその時間あったら作業を進めるべきかなーっと;´Д`)ゞ

でもまさか作業に集中してもそこから1ヶ月以上経っちゃったのは想定外でしたけども(ぉ

 

ともあれ、とりあえずの形にはなったので以下~

続きを読む "オンラインアイテム風ブレザー(青)MK-2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

近況報告…っというかこれといってネタもな(ry

ぱんつしか作ってないのもアレなんで

Cimg0346

今週いっぱいぐらいあれば他のモノもある程度は形になるかなーとか思ってたけど…そんな事は無かった⊂⌒~⊃。Д。)⊃

  

Photo1 「だったらできてからのせればいいのに・・・

  

でも週に一回ぐらいは更新したいじゃないスかー

  

  

んー、よくよく考えたら手間のかかるお裁縫というのも久々ですね
接続するパーツ数が多い&複雑でわけがわからないよ。ですよ。

  

  

あ、っとそういえば前々から調子が悪いと言っていた携帯をようやく買い換えました

ここ最近は完全にモニターも見えなくなっちゃってる状態でしたので
もし携帯の方にメール等で連絡頂いてる方がいらっしゃいましたら(壊れてるのはモニターだけなので何度かメールの着信の音がしてたもので)申し訳ありませんわぁ;;´Д`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

しまぱん

…今日はAKでしたねー
よりにもよってうちは東京通り越して東北の方におりましたorz
また行けなかった⊃Д`)

  

  

  

そんな訳で今週はネット環境も無い場所に飛ばされていたのでプチお裁縫。

時間があるんだったら何よりもセッペンさんの武装を優先させたいんですが流石に工作道具は持ってかれませんし;;´Д`)

そういう面では移動中だろうと最低限、針と糸さえあれば出来る服飾系は利点ですよね(。・w・。 )

  

  

しまぱん

いろいろ同時進行してるものもあるのですがとりあえず形になってるのはこれだけなので;;´Д`)
他にモノも完成してからの方がいいような気もしはしますがあんまりブログの方も放置しっぱなしだとアレですし…ね

Cimg0335

うーん、やや股上が浅すぎるしちょっとブカブカだなぁ…
程よい縞柄があったので良さそうと思ったんですが
ぱんつはシンプルなようで未だになかなかフィットするものが作れませんねぇ(゚¬゚;

  

ともあれそんな訳で7月イッパイぐらいまではこんな状況がが続きそうなので
以前他の方から「こんなの欲しい」ってご依頼頂いたものやarahabaki自身が「作るお!」とか自分の首を絞める事を言っていたものでもこの隙に作ってようかなぁというところ。

  

  

  

  

ホントはうちの子達も連れてこれればいいなぁとも思うところなのですけども外出先のパーツ紛失が怖いですし(いばらさんの前髪を遠征先で2回も無くしてます(゚¬゚;
何度か言ってますがうちの上司がオタグッズどころかキャラクターモノのボトルキャップをデスクの上に集めて置いてあっただけでも勝手に撤去しやがるぐらい何故かやたらとオタクを毛嫌いしているので
プライベートな宿泊先まで一緒いにいる訳ではありませんがなんか不安なんですよね…

Cimg0342

Photo1 「ほう…それじゃあたしはどうなってもいいというわけね?

そんなことないよー
トルソー代わりのネイキッドさんだけじゃなんとなく寂しいから連れてきた訳じゃないよー

 

Photo1「…あたしがしんでもかわりはいるもの

別にこぱちは後5人いるからいいやーとか思ってる訳じゃないのよー(ぉ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ウェイター(風)セット

ここのところ謎の歯の痛みで何も手に付かずぐったりしておりました
歯医者さん行ってレントゲン撮ってもらっても異常が無いらしいのですが・・・
原因が分からないというのは困りものなのだわ(´・ω・`)

 
  
  
  
んで

何事も手に付かないながらも熟睡もできないのでチクチクお裁縫

毎度オフの度にお世話になってるネフトさん宅のドロップシップに
今回もお手伝いに行く(という名目で寄生する為に)ウェイター風服が一応2セット出来たので簡単にご紹介

Dscn2089   
ウェイターっぽい服とするならば本来シャツをズボンなりスカートなりの中に入れるべきなのですが…入らない事に作ってから気付いた(爆
神姫さんサイズとなるとたった一枚の重ね着も命取りになりかねない…!

そういえばいつぞや(ドワーフ工房さんだったかな?)軍服みたいなのを拝見した事ありましたがあれのように見える部分だけ作るという工夫も大切だなぁて思った
この辺はやっぱり実際作ってみたいと分かんないですし経験知不足だなぁっと感じますね
  

 

 

  

以下
お写真もあんまり撮ってこなかったので(平日に更新されてる時はだいたい会社かネカフェです)つらつらと箇条書きー

  

  

  

  

  

セッペンさんの方は去年の10月ぐらいからこの恰好のままなので今さらもいいところですが

ワイシャツのベースは嫁子先生から頂いた布服キット(オリジナルのものはコチラ)のものを基本に
ベストの方は手芸屋さんに売っていた型紙を同じ寸法で神姫さんサイズに直したものなのですが
「あれ?こんなような服どこかで見たような?」っと思いだしfgのけんさくさんの型紙を元に修正→参考元さんはコチラ
途中で手を加えたせいでいろいろとおかしな部分が発生してますが…言わなきゃ分かんないと思うのであえて伏せますわ(ぉ
  
  
  
ズボンに関してはけんさくさんの型紙に気づく前だったのでいつぞやのダブルっぽい衣装と同じ型紙
けんさくさんの型紙やこれまた以前嫁子先生から頂いた型紙を使えばもっとすっきりとした、こんな間延びした感じにはならないと思います;;´Д`)
Dscn2092_2 
あ、一応オリジナルな工夫(?)としてはベルトが通せるようになってます

素材は去年の夏コミの際に烏丸さんから頂いたもの
アイゼンさんのベルトって何使ってるの?っとお聞きしたところわざわざ持ってきてくださったのですよ(´▽`)
質感的にもいいですし針が通らないほど堅くも無いので加工もしやすかったです♪

それにしてもマヂでセッペンさんオトコマエやわぁ

  

  

  

  

  

いばらさんの方は完全に最初からけんさくさんの型紙をベースで作りました
脱着に関しては嫁子先生のPVCを使った方法を使わせて頂いてます→布服キットにも使われておりますが本家参考元さんはコチラ

Dscn2095

スカートの方はこちらも嫁子先生から頂いた布服キットのスカートをおおまかにtellサイズに直したもの
といってもちゃんと型紙から直したりしてません。The目分量
こちらの方もオリジナルと同じく針金を使ったホックによる脱着です

Dscn2094
去年の各週オフの合間ぐらいに作ってたんで相変わらずちゃんと紹介してませんでしたが
嫁子先生から頂いた布服キットから得られた事は大変に大きなものだったと改めて感じますね

けんさくさんの型紙もおそらくこちらを作っていなければ形にはならなかったかと…!

それにPVCを使った脱着や針金を使ったホックなども布服を作っていて
脱着と見た目どちらを優先すべきか最大の悩みどころを双方ともに両立されているのは本当に目からうろこでしたね!天才だと思う!

  

  

  

 

  

さてさて

殆どお写真もなく箇条書きなんでもっと落ち着いたときに記事にすればよかったんですが・・・

いやなんかねー

神姫界隈もよく知らないところは沢山あるので詳しくは分からないんですが
後から同じものを作るとパクリと言われる風潮があるような感じの事を風のうわさに聞いたので(いや小心者なarahabakiの考えすぎかと思いますがw

殆ど自力で作ってるような部分が無いうちとしてはなんだかいろいろと気がかりでして;;´Д`)

そんな訳で具体的にどこの何を参考にさせてもらってますというのを示しておきたかったのですよ

要はうちは元より全部パクリだぜ!って事を堂々と言っておきたかったの(ぉ

 

 

今度は…自力で…がんばる⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

二階堂商店さんより例のモノが届いておりました

ご報告がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありません…!
昨年末ではありますが二階堂商店さんより例のモノが届いておりましたのよー

Dscn2017 Dscn2022

まずはドレスシャツセット!

確かこれPVCで留める技法が初めて実装された時に作られてた服でしたよね?
去年の奈良でも拝見しましたけどもスゴク自身としても好みだったのでこうしてうちの子に着せてあげられるというのはウレシイですわー!

Dscn2023

いばら「こういう小さいシルクハットって可愛いですわよね」

衣装は嫁子さん作なのですけどもシルクハットはnikaidouさん製なのですよね
流石は硬軟使い分けられてらっしゃる!

Dscn2028

どうにもクリアに撮れてるのが少なかったんで削りましたけども
お写真も撮りまくりでしたよ!(゚∀゚*)

Dscn2026

いばらさんもノリノリで普段はしないようなポーズまで

いばら「や、違!?これはマスターがやれと言うから…///」

Dscn2027

あとは足元が寂いしいのでブーツとかあれば欲しいけどせめて靴下ぐらいは用意しときたかったなぁ(´・ω・`)

Dscn2029

や、もうね!マヂでかわいい!ちょうかわいい!(ゴロゴロ

いばら「少し落ち着きなさいよ…;」

 

Dscn2031

そしてもう一つ!うさみみケープ!

みお「ウッサァァ!なのだ!」

これはまた小動物的可愛さが!(*'Д'*)

Dscn2034

このねーしっぽがねーまたかわいいのー♪(n‘∀‘)η

 

Dscn2039

そんな訳で二階堂商店さんより届いてた2着ご紹介でしたー!
現状手持ちの衣装の中でもこれ以上ないぐらいお気に入りです♪大切にいたしますね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

なんと手の遅い事・・・

嫁子先生並みのクオリティ…には及ばずともそれぐらいのものを目指したらワイシャツ一枚作るのに2週間もかかってしまったよ(´A`)

Dscn1765

いばら「ちょ、下はー!?」

うんむ、間に合わなかった・・・でもこれはこれでこの恰好のままでも(ry

 

 

とりあえずトレフェス行てきます―

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

生産フェイズ

今日も今日とて時間がないのでざっくりとご紹介

寝ないで作業すれば何とかなるもんだ(ぉ

Dscn0748

白魔さんカラーに合わせて白のパーカーと黒のインナーです

ワンフェスでは東雲お父様にセッペンさんを譲り受けて以来ぶりにお会いできるかと思っておりますので
衣装ぐらいは全て手製で揃えたっかったのですよ~

これで当初からセッペンさん用にイメージしていたものはおおよそ出来たかな~っという感じ

Dscn0752

一応かぶれます

なんだかセッペンさんオトコマエだ(ぉ

Dscn0753

インナーはホントやっつけですが…いいのよ見えないから(ぇ

しかしやっぱ上着がないとズボンが膨らみすぎちゃってカッコ悪いorz

どうやったら他の方々みたくすっきり作れんすかねぇ…

 

 

 

っという訳で今回も簡単ですがまだ他のモノ作業中なのでこの辺でー

セッペン「ちょ、武装の方はどうなったんスか」∑(゚Д゚;

そっちの方は今回はどう考えても間に合わないので後回しで(ry

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

パンキッシュベルト(風)

ぜら「ちょ、ちょっと写真撮るんだったらもう少し片づけてからにしようよ;;」

まだ来週までにやらねばならんことがあるのだよ

Dscn0745

一昨年パンキッシュ(風)を作った時に作ろうと思いつつ妥協してたパンキッシュベルトを作ってみましたよ

や、パンキッシュベルトというよりは実際見比べてみると全然違うので
ぶっちゃけ烏丸さんが作られていたものを参考にしているんですが(ぁ

Dscn0734

ベルトなんで一応脱着は出来るようになってます

ぜら「それにいしてもなんだかちょっと大きいんじゃ…」

うんむ、もう少し小さくしたかったんだけどハトメのサイズの都合上とかでこれ以上小型化出来んかったorz

Dscn0746

一番悩んだのが使用素材でして皮のような質感でなお且つ神姫さんサイズでも使えそうな薄手のものってのがなかなか無かったのですが
100円ショップにあった小銭入れが程良い感じだったので今回は試しにこれを使ってみました

服とかに使うんじゃ若干厚そうですがベルトだったらまあまあいいかも?
相変わらず低コストなんだぜ

っと今回もまだいろいろ作業中ですんで間欠ながら~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

量産型

セッペンさんー

ズボン作ったー(2回目

セッペン「なんかデジャブがΣ」

Dscn0191_2

前回のがあんまりだったのでジーンズ作りなおしました

多少は見栄えもよくなったんじゃないかなぁっと

Dscn0195

今度はポッケもよりしっかりと作ったよ!

スペーサーとかぐらいなら入ります


 

 

っとまぁただ作りなおしていた訳ではなくてですね

   

 
 
 
 
 

 

神姫さんのサイズのズボンて未だにあんまりないよね?

前回の志郎さんやネフトさんからのコメントとかまさにarahabakの目論見どおりでした(ぉ

Dscn0196

そんなわけでちょっと量産しているのですよ

今週末もホビーショウで何名かお会いするのでよろしければお渡しできればと思ってます

や、他の先生方からしたらちゃんちゃらおかしい出来なのですけども(゚¬゚;

デジタル中心な方々にも布服布教出来たらなぁっと。

あんまり時間もないもので返信とかも滞っておりまして申し訳ないですが
後々いたしますのでー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

やっぱり布服なの

セッペンさんー

ジーンズ作ったー!

セッペン「ちょ!マヂで作ってたんスかΣ」

Dscn0185

“白魔”然とした素体も好きですが
こういった普段着っぽいモノも印象が変わっていいですよね!

Dscn0189

一応ポッケもあるよ!
親指ぐらいしか入らないですけどもw

とりあえず試作とはいえまあまあいいんじゃない?などと思っておりましたが
嫁子先生のズボンを見て愕然!

恥ずかしくて詳細とか載せられないんだぜ!(ぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)